リーダーシップ

miyasun2008-01-30

管理職になるとリーダーシップが求められます。
当社でも沢山の管理職がいますが、
どのようなリーダーが部下から信頼され、
仕事が上手くいくのでしょうか。


リーダーの条件とは、と言うと
いろんな本に書いてありますが、
たくさんあって、そんなに出来る人は
あまりいないと思います。


その条件を満たすまで修業するには
年月が足りませんね。





でも、仕事は待ったなしです。
新米教師でも、教壇に立たなければなりませんからね。


私はリーダーの条件でもっとも重要なのは
何ですかと、問われると、
明確な目標を示すことと言っております。


売上にしても、粗利にしても、
品質にしても、人間性にしてもです。


自分の部署の明確な目標を部下に示し、
それをまとめてリードしていく。


それによって心を一つにしていくのです。




こんな話しがあります。
南極観測隊が南極点に行くとします。
それは明確な目標ですから、
みんな心を合わせ、協力して、目標を目指します。
そして、到達するのです。


でも、帰りが難しいそうです。
もう、目標がありません。
よって、気も緩み、事故に遭遇したり、
隊員同士が仲たがいしたりするそうなのです。


我々の能力はたかがしれています。
力を合わせなければ、何も成就しません。


それぞれの部署で明確な目標を定め、
それに向かって、前進することが大事だと思います。




品質管理室なら、
クレームをゼロにする。
製造なら、
今月はどの商品を幾ら作る。
営業なら、
売上をいくら上げるなどなど。


それを笑顔で、
無我夢中でやる。
それによって信頼が生まれ、仕事が楽しくなる。


そして最終の目標である、
人間性の向上も、仕事を通じてやるのが一番の近道だと
思いますね。

今日のはちょっと社内向けの話しになりましたかね


久しぶりに太陽が顔を出しました。
今日の夕日です。