製造設備

miyasun2007-05-23

メーカーは売り上げが増えることは
大変喜ばしいことですが、

それに伴って、設備が足りなくなることがあります。


その売り上げが続くのか、一過性で終わるのか。
その見極めをつけなければなりません。

そして設備投資をするのか、しないのか、
判断を迫られます。


投資金額も問題です。
売り上げの何ヶ月分までなら、
投資していいのか。

また、粗利益の何か月分ならいいのか。
いろいろと計算をして
決断しなければならないのです。


このところそのような詰めを行っています。
国内もそうですが、
中国でもそうです。





先日の出張の時もそのことで
かなり議論しました。


内容は詳しく書けませんが、
経営とは何時も、
判断、決断の連続なのです。

中国でもこちらの考えを伝え、
向こうの意見も聞き、
資料を出してもらい、
将来のことを考え、難しい決断をするのです。





そして話し合いが終わると、
懇親を深めていくのです。
老朋友たちとの会食です。





家のちょろ桃が実をつけました。





光楽会
日時、 5月26日  午後6時

場所、 夢見が丘 「夢味館

会費  3000円

みっちゃん会長と楽しく食事してお話しましょう。



陶芸教室

講師 「咲楽窯」 亀澤裕子先生

日時 6月9日  土曜日  午後3時より

場所 夢味が丘「夢味館

会費 2500円

ドリンク付き、粘土800グラム、焼成込みのお値段です



小林正観さん講演会

日時 7月28日 土曜日 午後7時から

場所 夢味が丘「夢味館

会費 3000円(フリードリンク)



二次会
講演会終了後二次回を行います。

場所 夢味が丘「夢味館

会費 2000円


夢見が丘では

楽しいコミュニケーションの場を作っておりますので、

嬉しい、楽しい、幸せな仲間の輪を広げていきましょう。

ありがとうございます