食料

miyasun2011-03-04




前にも何回か書いたと思うのですが、
今はデフレと言われておりますが、
もうそこまでインフレが押し寄せている感じです。


日本は円高ですので、輸入品が安く入ってきているので、
インフレの感じがありませんが、
それでももうそこまでインフレの波が来ているのかも
知れません。





特に食料は気をつけた方が良さそうです。
去年の6月からすると、小麦、トウモロコシ、などは
約2倍になっています。
大豆は1,4倍です。


穀物の在庫もかなり低くなっているようですから、
これからも値上がりするものが増えてくることでしょう。


外貨の無い国は高騰した食品が買えなくなり、
暴動に発展しています。
中東で起こっている、民衆のデモも
この食料高と連動しているようです。






何時も言っているように
「食は命のリレー」ですから、命に感謝しながら
食べたいものです。


テレビ番組で大食いとかの番組を見ると、
ちょっと違うのじゃないと考えさせられます。





ところで、
世界の人口は去年69億人を超えました。


1分に152人、1日で22万人、1年で8千万人、増えています。
世界中で、1年に6千万人が亡くなり、1億4千万人が産まれているのです。
おそらく来年の初め頃には70億人を超えることでしょう。


一年で8千万人増える人口を養うだけの
食料の増産が出来るかと言うことです。







日本の食料自給率は40%と言われておりますが、
食料の奪い合いが起こると、入ってこなくなるものも
出てくるかも知れません。


でも、日本には主食の米があります。
いざとなれば米の食べる量を増やすことでしょうね。




小麦の変わりに米で作ったパンを食べるとか、
いろいろと出来ると思います。


それより、なにより、感謝していただくことでしょうね。





今日のお花は会社のご近所さんものです。







小冊子
「晴れて良し、雨もまた良し」も
引き続き、宜しくお願い申し上げます。



     



      



発行日 2月14日
著者  樋渡 光明
発行所 島中 星輝事務所
印刷  ナガトモ印刷
編集  島中星輝
定価 500円


注文はこちらからお願いします。

パソコン用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S55462913/

携帯電話用フォームURL http://ws.formzu.net/mfgen/S55462913/