創業原点

miyasun2011-03-31


研修も今日で4日目となりました。


今日は主に創業原点の話をしました。
新入社員にこの創業原点はどうしても話しておかなければ
ならない事のひとつです。


創業時のこと、どんな考えで経営に取り組んだか、
伝えておくことが創業者の務めだと思っております。


商いの原点は行商です。
我が社も移動販売車から営業はスタートしました。
そして加工品の第一号は「肉だんご」でした。
その後チキン南蛮に出会い、本格的な
食品加工業に成長できたのです。


そんな創業時の話を新入社員たちは
驚きと共に、真剣に聞いてくれました。


迷ったら、原点に帰る。
よって、原点を学んでおくことは重要なのです。


昨夜の夕食の風景をアップしておきます。






私もハマチを買って来て、さばき、お刺身と
アラ煮を作りました。






普段あまり笑わないこの人も
この夜はご満悦でした。
その瞬間を撮ることに成功です。





いろんな話題に花が咲き、笑いのうちに
夜は更けていきました。