お盆




みなさんはこのお盆期間中どう過ごされたのでしょうか。


楽しく過ごされた方も多いと思いますが、また一方で
各地で洪水がおこり、被害に遭われた方もおられました。


そんな中、我が夫婦は久しぶりに家でゆっくり出来ました。
(今まではお盆でも仕事をしていることが多かったのです。)


勿論お墓参りし、掃除をして御先祖さんに
感謝を言ってきました。





お盆の行事も各地でいろいろありますが、
我が家は13日にお供え物を仏壇にし、
夜には迎え火を焚きます。





お供え物はお膳をつくり、お団子やお菓子です。






何もかも女房任せで、一切を取り仕切ってくれます。


しきたりはそれぞれあると思うのですが、
このお盆は、御先祖さんや亡くなった人たちを思い出し、
感謝する日だと思っております。