雨宿り




今朝は綺麗な朝焼けが出ていました。
東の空を眺めていると、刻々と雲が流れ、景色が変わります。
また、北東の雲も綺麗な色に染まっていました。


こうして朝や夕方、雲を眺めるのも良いものですよ。
仕事に忙しい人も時には、自然を眺めていると気持ちも洗われますから。





ところが暫くすると、
大雨、しかも雷付き。


あわてて窓を閉めなければなりません。


そしてまた太陽が顔を出しました。


このようにこのところ、毎日のように、
晴れ、曇り、雨のオンパレード。
目まぐるしく変わる天気が続いています。





人生も同じかもしれませんね。
晴れの日もあれば、雨の日もあります。


時には台風もくれば、雷も落ちます。


病気になったり、怪我をしたり、トラブルに巻き込まれたりと、
災難が降ってくる時もありますね。




昨日も会社の窓から外を見ていたら、
傘も持たずにずぶ濡れになって歩いている人がいました。
突然に変わる天気に翻弄されるのですね。


雨が降ると雨宿りをします。





人生でも雨宿りが必要な時がありますね。
豪雨に打たれながら前進する道もありますが、
雨が通り過ぎるのを待つ道もあります。


じゃあどこで雨宿りをするか。
自宅でじっと待つか、友人のところで、通りすがりの家で、
困難を解決してくれる専門家の所で、
いろんな所で、雨宿りが出来ます。





そして一番は、心が安らぐ所です。


そんな場所を提供できるような、
心の大きな人間になりたいものです。





追記、
昨日の大連新聞の憶万長者の記事に出てくる金額は人民元ですから、
日本円に換算するには12倍して下さい。