最古最古の企業

miyasun2012-08-08



先日は200年企業を書きましたが、
さらに続けます。


世界で最も古い企業はどこの国にあるのでしょうか。
そこで調べてみたら、こんな記事を発見。



「世界最古の企業は奈良時代の日本生まれ。2位も、3位も。
日本の企業文化は世界屈指のものだとつくづく思わざるをえないのは、こんな事実を知ったときです。例えば日本には世界最古の企業がある。そればかりでなく2位も、3位もあると知ったら驚きませんか。世界最古の企業は6世紀に創業した寺社建築の企業。なんと聖徳太子の命を受けて、百済の国から招いた工匠が創業者の一人だというのです。ちなみに2位の業種は旅館、3位も旅館というのはなんとなくわかる気がしますね。」



驚きですね。
日本はこんなにも古い企業が生き残っているのです。
先人の知恵に感謝です。


今日は一番上の写真だけは貼り付けられましたが、
その他はどうしても出来ません。
はてな」の方の問題かな?