長寿企業

miyasun2012-08-03



企業の寿命は30年と随分前ですが、
云われておりました。



今はもっと早くなっていると思いますが、
100年続く企業は本当に尊敬できますね。


我が社はやっと30年を超えましたが、(今年は33期)
これからもっと、もっと存続させたいものです。



ところが世の中には200年以上続く企業も
存在するのです。


驚きですね。






そしてもっと驚くことに
なんと200年以上続く長寿企業が一番多いのが
日本なのです。


その世界の200年以上続く長寿企業の
数を出しておきます。



今年1月末時点の企業数では

日本       3,937
ドイツ      1,850
英国       467
フランス     376
オーストラリア  302
オランダ     296
イタリア     192
スイス      167
米国       157


なんと2位のドイツの倍以上もあるのです。
日本は衰退しているとか、
韓国に追い上げられているとか、
いろいろと言われておりますが、
この数字を見ると日本企業の逞しさも
窺えます。






これは興味のある数字ですので、
もっと、調べてみることにします。


よき週末をお過ごしください。