百日紅




まだ残暑厳しい宮崎です。
そして夏に似合う花、百日紅があちこちで咲いています。


我が家の庭の百日紅も、春に剪定した時、枝を切りすぎたので、
心配していたのですが、綺麗に咲いてくれています。






ゆったりと 風とくつろぐ 百日紅
(川崎郁子)


今朝、風に吹かれている百日紅を撮りました。






百日紅は原産地が中国南部。
花言葉は 雄弁・潔白・あなたを信じる・不用意・愛嬌


幹がツルツルしていて猿もすべるところから
さるすべり、と付けられたようですが、
漢字で書くとなぜか百日紅


これは中国語から来ているようです。






それにしてもこの字のように、
百日も咲くのですね。
よって、「ひゃくじつこう」とも読みます。
また、白い花は百日白「ひゃくじつはく」と読みます。


長く楽しめる花です。






写真を撮り、家に入る前にふと下を見ると、
バッタでしょうか、死んでいるのに動いています。
なんと、大きな蟻が一匹で運んでいるではないですか。
自分の身体の何十倍もあるのに、どんどん進んでいくのです。
びっくりです。
しばらく、眺めていましたが、何処へ運ぶのでしょうかね。
力持ちの蟻さんでした。