中小企業

miyasun2010-09-09



先日経営について書きましたが、
今日はその続きです。


経営の目的は存続させること。
と書きましたが、
では中小企業が存続するためには
どうすればいいのでしょうか。


力の強いもの、頭の良い人、が生き残るのでしょうか。
それなら、中小企業はすぐにやられてしまいます。





先日も書きましたように、
変化に対応したところだけが、生き残れるです。


その変化対応力は中小企業の方が
持ちやすいのです。


経営の三大要素は、人、物、金と
言われております。


そのどれをとっても大企業には勝てません。
よって、まともに大企業と戦ったって
勝てっこありません。




小さな企業でも生き残れるのは
自然界を参考にすればいいと思います。


陸上で強い動物といえば、百獣の王ライオンとか
トラ、また像が思い浮かばれますが、
小さなリスやねずみ、アリまで生きています。


空で強いのは、ワシとかタカが浮かぶと
思われますが、スズメや鳩も生きています。


海で強いのはシャチやサメ、哺乳動物ですが、海に
生息する鯨などが浮かびますが、
イワシやアジ、エビなども生きています。




そうです。
必ずしも強いものたちだけが生き残るのでは
ないのです。


力のないもの、小さいものでも
ちゃんと生き残っているのです。


そんな自然界から学び、
具体的に中小企業の生き残る戦略を立てなければ
なりません。



また続きは何時か書きますね。


今朝の我が家の花さんたちです。