使わないものは退化する。

miyasun2010-09-17



昨日は夢見が丘へ行ってきました。
秋のコスモスシーズンへ向け、
コスモス饅頭を作っていました。


かなりの注文が入っているようです。


ところで、
経営で一番怖いのが、
マンネリ化です。



今までこうしていたから、とか、
このやり方しか知らない、とか
習慣だから、常識だから、とか


ついついマンネリに陥りやすいですね。


常に意識し、マンネリになってないか
チェックする必要があります。


これでいいのか。
もっと良い方法はないか。
なにか新しいことはできないか。
今までの反対はできないか。
サイズを変えられないか。
時流はどうなっているか。


マンネリ対策はたくさんあります。
要はやるか、やらないか、考えるか、そのままか。





特に固定観念が怖いですね。


常に頭の体操をし、柔軟な考え方ができる
ようにしておきたいものです。


使わないものは退化します。
その一番が頭ですね。
常に考え、使っておかないと錆付き、退化していきます。


とんち問題や、クイズで考えるもよし、
本を読むのもよし。
数独などは結構頭を使います。
そんな特別なことでなくても
日常生活の中で考えるとこが大事ですね。


どんどん頭を使い、知恵を出す習慣を
身に付けたいものです。




筋肉も使わないと退化しますので、
鍛えたいですね。


年を取ると足から弱ると言われておりますので、
足腰を鍛えないといけませんね。


先日も88歳の元気な人を見つけました。
背筋がシャンと伸び、軽やかです。


私も少しは鍛えておりますので、
だんだんと筋肉質になってきました。





経営も足腰の強い会社、柔軟性のある会社、
知恵の豊富な会社、軽やかでスピードのある会社
を作っていきたいものです。


さあ、どんどん使いましょう。
退化しないように。





写真は今朝の朝焼けと、
二階のベランダまで伸びた花を撮りました。