老朋友

miyasun2010-09-27



先週の23日に中国の
老朋友が二人、来宮しました。


空港へ出迎え、
そして夢見が丘へ行き、
夜は夢見山荘で泊まりました。


リュウさんとパンさんです。
二人共、大連の工場が立ち上がって
まもなく入社したのですが、
いまや12年経ち、
工場ではなくてはならない人材に育っております。


リュウさんは貿易担当、
パンさんは商品開発担当です。




二人共真面目で仕事熱心です。
幾多の困難を一緒に潜り抜けた仲間です。


夜は日本の「おでん」などを食べながら
話に花が咲きました。


女房とも仲良しですから、
話が弾みます。


そして、この時を境に
老朋友から家族になりました。


これからは家族としてのお付き合いが
始まります。





この日は満月でした。
雲が多かったのですが、
ちょっとだけ雲間から顔を覗かせてくれました。


幻想的な月でした。
こんな月もいいものです。





ちなみに、前日が十五夜です。
十五夜と満月は必ずしも一致しないのですね。




この写真は雲の影響で、
繭の形になりました。


また続きを書きます。