役割

miyasun2010-09-22



明日から中国の仕事仲間がやって来ます。
二泊して土曜日に福岡から帰国します。


打ち合わせや観光、歓迎会とお付き合いします。


彼岸ですので、今朝はお墓参りへ行ってきました。
二朗さん、ご先祖さん、昨年亡くなった姉の
お墓と三ヶ所お参りしてきました。





今日の宮崎市は34度くらいあります。
暑い暑いと言っていましても
植物はちゃんと秋を告げてくれています。


彼岸花、コスモスを見つけましたので、
撮りました。




さて、昨日の続きですが、
人間の生き方にも
動物的な生き方と、植物的な生き方があるようです。
また、狩猟民族、農耕民族と分けることもあります。


会社でも動物的な部署と植物的な部署があります。
どちらが良い生き方とかではなく、
これは役割だと思います。


営業は仕事を獲ってくる動物的な部署。
製造は一所で仕事をする植物的な部署。





経営者にも動物的な生き方の人と
植物的な生き方の人がいます。


また年齢によっても生き方は変わってきますし、
男女でも変わってきます。


要はどのような生き方をしようと、
いま、ここ、を
一所懸命に生きることです。


一生懸命ではなく、一所懸命にです。
一つの所で最善を尽くす。




会社でもそのような役割があり、
それぞれがその持ち場で一所懸命やり、
その使命を果たす。


そしてその調和が取れた時に、
成果が現れるのだと思います。





世間を広く見れる人はそこから学び、
行動範囲が狭い人は、深く高く、勉強する。


井の中の蛙大海を知らず、されど
天の高さを知る。





それぞれの置かれた立場で、
成長したいものですね。