家庭菜園

miyasun2010-09-06




今日は時折、強い雨が降っています。
台風の影響でしょうね。


昨日は2時間くらい、小さな家庭菜園の
手入れをしました。


そこで思うこと。
体質の違い。
長ズボンに長靴、手先まで覆われた腕宛をし、
作業したにもかかわらず、
何匹もの蚊に刺されました。


蚊取り線香をぶら下げていたのに・・・・





女房ときたら、手足丸出しの服装ですが、
一匹の蚊にも刺されません。


なんてことだ・・・


私ときたら、汗びっしょりのシャツの背中を通してでも
刺してくるのです。


たったの2時間の作業で、もうぐったりです。
ふう〜 





ところで、菜園の状況。
かぼちゃの種は蒔いてもいないのに、
山芋のツルと一緒に伸び、花を咲かせていました。


今頃になってスイカも花を咲かせています。
今からでも実をつけるのでしょうか。
今なっている実はだんだんと大きくなっていますので、
楽しみですね。


落花生は収穫しましたが、収量は思ったより、
少なめでした。


ゴーヤは全然駄目。




庭で作った有機肥料を施しましたので、
地力もだんだんとついてくることでしょう。


それにしても、毎日、毎日、
炎天下で農作業している農家の人は
尊敬に値しますね。


たった2時間でバテテしまった自分としては・・・・
トホホ、





今朝の菜園の花さんたちです。