旧暦




旧暦(太陰太陽暦)を今でも使っている国はあります。
中国もそうです。
今わが社には技能研修生が2名中国から来ております。
中国では誕生日も旧暦で言います。





日本へ派遣する時、履歴書などを注意深く見ていないと、
旧暦で書かれていることがあるのです。
私も以前、中国の出張中にお世話になっている人の誕生日に
出くわして、その日をメモしておきました。






そして、翌年日本から電話して「おめでとう」と
言いましたら、相手は何の事やら分かりません。
今日は誕生日でしょうと言うと、
いや、違うよと。





でも、去年、誕生日と聞いたんだけどと。
でも違うと言います。
そしたら、旧暦での誕生日だったのです。
やっと、理解できました。





皆さんも中国の人の誕生日を聞いたら、
新暦か、旧暦かを聞いて下さいね。
旧暦の話はまた引き続き書きたいと思っております。