数え年




昨日は誕生日の話を書きましたが、
今日は数え年についてです。


中国で年齢を聞くと、みんな数え年で答えます。
日本では満年齢が使われていますので、
数え年のことは分からない人が多いと思います。






数え年の数え方は、
産まれた日に1歳となり、
正月が来ると一斉に1歳加えます。
国中の人が一斉に一歳年をとるのです。






よって、もし、12月31日に産まれた人は、
そこで1歳、そして翌日1月1日に2歳になります。
僅か2日で2歳になるのです。
1月1日に産まれた人は、そこで1歳、
翌年の元旦に2歳になります。






だから、満年齢とは1歳から2歳違うことになります。
中国で年齢を聞かれたら、まず数え年と思った方がいいですね。
満年齢とは違いますのでご注意を。
これも文化の違いですから、理解しておいた方がよさそうです。