思いどおり



人生、なかなか思い通りにはいかないものです。
ところが、こんな考え方もあります。


小林正観さんは
思い通りにならないなんて、
そんな不遜な傲慢な、
歩けて、見て、聞けて、食事して
みんな思い通りではないかと。






そんなふうに考えたら、確かに、今日は何を食べようかと
考えて、お昼はほか弁だったり、ラーメンだったりと
思い通りに過ごしている自分がいるのですね。


また、笑顔共和国の
福田純子さんは
人生思いどおりになると言っています。





では、あなたは人生どう思いますかと、
聞くと、
やはり思い通りにはならないと答える人がいます。
だから、思い通りにならないでしょうと。
思い通りにならないと思っているから、
その通りになっているのだと。






なんだか禅問答のようにも思えますが、
やはり、思い通りになるのだと思い、
良いイメージを思い浮かべた方が良さそうですね。

今日も庄司さんのコスモスです。