流されるな。




マスコミなどの報道を見ていると
みな同じような事を言い、国民を誘導している
ところがあるような気がしてなりません。



アベノミクスにしても
物価が上がれば、経済もよくなり
国民が豊かになると繰り返し報道されています。



その為には円安にして輸出を伸ばせば良いと。



ところが今は輸出より輸入の方が多いので、
円安になれば輸入物価は上がり、
庶民の暮らしは苦しくなるのです。






その国の通貨が上がって破綻した国はありませんが、
通貨が暴落して破綻した国はたくさんあります。



そもそも物価の番人と云われた日銀が、
物価を上げようとしているのですから
ちょっとおかしいと思いますね。



今の若い人は物価が上がった経験がないので、
解らないと思いますが、
一度上がりだすと、止まらなくなる可能性が高いのです。





輸出で潤うのはおよそ一割の人で、後の9割は
物価高で苦しくなるのです。



景気が良くなり、所得も上がるので、
物価が上がっても心配ないと言う人もいますが、
それは先のこと。
当面は所得は上がらず、特に庶民には必需品の
食料や、ガソリン、電気料金が上がります。



よって、世間の風潮に流されず、
常に冷静な判断が求められる時代ですね。





ちょっと小難しい話になりましたが、
先日の日曜日に、自宅近くの宮崎港で
早くも花火が打ち上げられました。


どんな社会になろうと、
受け入れなければなりませんので、
花火でも見て、景気をつけましょうかね。(笑)

自宅の2階のベランダから撮りました。