梅雨明け




宮崎は梅雨明けしました。
昨日は35度、今日も朝から太陽が照りつけ、
暑い日です。



今年は例年と違う現象を目にする事が多いような
気がしております。





何時もはこの辺りではウグイスはあまり
鳴かないのですが、
今年は3月ごろから、毎日さえずっております。



それも朝から晩まで鳴いており、
それは今でも続いております。


女房のスマホのメール着信音が
ウグイスの鳴き声ですので、
最初のころはよくメールと間違えておりました。





甲子園が始まるころから見かける
赤とんぼも先月から見かけられるようになりました。
今朝もたくさんの赤とんぼが家の周りを飛んでおりました。





さてさて、これは異常気象が原因なんでしょうか。
しかし、それは分かりませんが、
どちらにせよ、ウグイスも赤とんぼも
楽しんでおります。





台湾のホテルの前に公園があり、
朝散歩した時の写真を載せておきます。