中庸




このところ豪雨が続いています。
1時間に100ミリを超える雨、
想像も付きませんね。



また一方で雨が降らず、水不足が心配されるところもあります。


このような現象は地球規模でおきており、
アメリカでもヨーロッパでも、そしてアジアでも
発生しており、
なにか地球が怒っているような感じもしております。






人間の行いに対する、自然界からの警告かもしれませんね。
山を破壊し、砂漠が広がり、自然の体系が壊れたことも
原因の一つかもしれません。


何事も偏りが多いと不自然に感じます。


政治や思想でも極端に偏っていると違和感を感じます。





日常生活でも偏りは少なくした方がいいようですよ。
潔癖症の人も大変だと思うけど、
掃除の出来ない人もこれまた大変。



琴でも三味線でも、ギターでも、
弦を張りすぎると切れるし、緩めすぎると、良い音色は
でません。


丁度良い、いいかげんが良いのです。





精神も張り詰めすぎると、ストレスが溜まります。
緩めすぎると、だらけます。


とにかく何事も中庸でいきましょう。


今日の写真もコンテストのものです。