少子化対策




今日の宮崎は朝から秋晴れです。
気温もぐんぐん上がり、カーデガンを脱ぎ、
窓を開けて書いております。


以前少子化のことを書いており、間が空きましたが、
その続きです。



どうしたら子供の数を増やせるか。
このことを数人集まった女性たちに聞きました。
と、すかさず、ある女性が、
「魅力ある男性が少ないから。」





まず、出生率を増やすには結婚しない人たちを減らすこと。
ところが魅力ある男性がいないとの答え。
これには男として、残念な答えでしたが、(がく〜ん)
女性から見たら、そのように感じているようです。


こればかりは対策として、打つ手が思いつきません。(汗)
世の独身男性諸君、魅力を作れ。


そこで思い出しました。
無能唱元さんが魅力について次のように言っています。






「魅は与によって生じ、   求によって滅する」    



魅とは魅力のこと。
与える人は魅力生まれ、、求める人は魅力がなくなる、と。




男性諸君、
このことを信じ、与える人になりましょう。
何もお金や物を与えることばかりでなく、
優しい言葉、励ましの言葉、勇気の出る言葉、などなど。
そして一番は笑顔。
笑顔はタダです。
しかし、抜群の効果があります。





他にも与えるものはいくらでもあります。
情報でも感性でも、優しさ、楽しさ、喜びでも
さあ、自分に出来ることを実践して、
女性から魅力的な人と言われるようになりましょう。