困難



先週の金曜日、東京から友人が来宮され、
我が家で夕食を共にしました。


その中での話。
人間の中で、一生幸せばかりの人がいるだろうか?


その人もご子息が交通事故に遭われ、障害が残り、
看病に追われています。
でも看病を嫌がっているのではなく、
息子との時間を大切にしているとのこと。


みなさんはどう思われますか。





私は子供の頃はいざ知らず、
大人になって、なんの苦労も困難も無い人を見たことはありません。


みなさん、それぞれに肩に重荷を背負っているものです。
身内と別れさせられた人、病気に苦しむ人、経済的に悩んでいる人。
人間関係に悩み、鬱になる人。離婚、死別、家庭内暴力
数え上げたらキリがありません。


では何故そうなるのでしょうか。
神は完璧な人間を創ったのではなかったのでしょうか。



たぶんですが、一生何事もなく、幸せばかりの人生を歩いている人は
いないのじゃないかと思っております。





それは魂の修業の為にこの世に生まれて来たから。
だと中村天風先生やいろんな本などで勉強し、
今はそれを信じています。


まだ続きを書きたいと思っておりますが、
みなさんのご意見も聞かせてください。




今日の写真も
庄司さんの岡城跡のものです。