冬日




もう11月も終わり、明後日から12月、師走です。
早いものです。


今日、宮崎市の最低気温は3度の予想でした、
実際の気温はまだ分かりませんが、
相当寒かったです。


この前までは真夏日が何日続いたと、話題になってましたが、
今年は冬の到来が早く、各地で初雪が降りました。



北海道や長野県の人も読んでもらっていますが、
南国宮崎では3度でも寒さが厳しいと感じるのです。
寒冷地の人からみれば、なんだそのくらいでと
言われそうですね。






冬日とは最低気温が0度以下になる日のことです。
真冬日とは最高気温が0度以下。


宮崎市冬日は一年間で16日しかありません。
真冬日はゼロです。


宮崎市内では雪が降ることはまずありませんが、
山へ行くと雪化粧が見られることもあります。


南国宮崎でもこれから冬の到来ですから、
お身体には留意され、この冬を乗り切りたいものです。





比叡山というと、滋賀県を思い浮かべますが、
宮崎県延岡市にもこの名前の山があるのです。
このブログの専属カメラマン? 庄司氏が
先週の日曜日に撮影しました。
ロッククライミングをしている人がいますが、
写真では小さいので分かりにくいと思いますが、
捜してください。





これは鹿川渓谷(ししがわけいこく)です。
これも延岡市にあります。