LPGAツアーチャンピオンシップ
リコーカップが今日より、
宮崎カントリークラブで行われています。


郷土出身の大山志保さん、宮崎を拠点としている横峯さくらさん、
活躍してほしいものです。


今年は賞金女王争いが最終戦までもつれていますので、
これも興味のあるところです。
森田理香子横峯さくらとの一騎打ちですね。


このところ宮崎の天気は風が強く、選手を悩ませるかも知れませんね。





ところで、風というと
次の言葉が思い出されました。


同じ風に吹かれながら、
一隻の船は東に、
もう一隻は西に向う。


どちらに進むかを決めるのは
帆の張り方で、
風ではない。


(E・W・ウィル コックス)


帆船は帆の張り方で、どんな方角にも行けるそうです。
風にも冷たい風もあれば、暖かい風もあります。
そして暴雨風もあればそよ風もあります。




でもどんな風が吹こうと、
考え方や、やり方で、どのようにも受け止めることができるし、
行動もできるのです。
さあ、みなさんはどんな帆の張り方をしますか。


今日の写真は宮崎県都農町の矢研の滝です。
もう随分前に行ったことがありますが、
今回は庄司忍さんが行って撮影しました。