風速90メートル

フィリッピンで台風30号が猛威を振るい、
正確な情報が入らないけど、
1万人以上の人が犠牲になった可能性があるとのこと。


被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


ところで、この台風、
気圧が900ヘクトパスカルを下回り、
なんと聞いたことのない、895とのこと。


最大瞬間風速は90メートル。
これも聞いたこともないし、想像もできない風速です。


何時ものように、発想の転換をし、
秒速を時速に直すと、
90×60×60=324000メートル、
それを千で割ると、
324キロ、


高速道路を100キロで走る3倍以上の速さ。
プロペラ飛行機の速さですね。


そんなスピードの風が吹いたら、
なんでも吹き飛ばされますね。


重ねて亡くなった人のご冥福をお祈り致します。


今日の写真は記事には全く関係ありませんが、
先日行われた、西都市の何時もお世話になっている
工藤工芸店の展示会の作品です。
もし、興味のある方がいれば私に連絡ください。