創業原点

miyasun2008-04-03



今日も講義が続いています。


10時からの時間は本来、国際事業部の
李部長の担当だったのですが、
中国への出張が入り、私が代役を努めました。


中国の事、中国の工場などについて話ました。





そして、午後からも2時間の講義です。
創業原点について話をしました。


普段は過去の事を話すのは好きではないのですが、
創業原点だけはどうしても伝えておかなければなりません。





移動販売車を作って、現金収入を得たことや、
一つのフライヤーで鶏肉だんごを作ったことが、
加工品の始まりだったこと、
チキン南蛮の誕生のこと、
思い出すといろんな事をしてきていますね。





その創業の原点だけは忘れないように
引き継いでいきたいものです。


スタート時の思いですね。
どんな思いで経営に当たってきたのか、
創業者はそれを伝える義務があるのです。


それが社風になる元であるし、
経営理念に繋がっていくのです。


その気持ちを分かち合う仲間に育って欲しいものです。





今日の写真は今朝の我が家の花たちです。