ハナミズキ

miyasun2008-04-22


家に紅白のハナミズキの木があります。


白の花はあまり付いていませんが、
紅の方は満開状態です。


綺麗です。そして白の花は可憐ですね。


ところで、
何時も「食は命のリレー」と言っておりますが、
先日本を読んでおりましたら、
なんと、年間に4800万人の人が
餓死しているそうです。





きっと、今年になって
食料品が値上がりしておりますので、
その数はもっと、もっと、増えているかも知れません。


恐ろしいことですね。
何時も食べ物があるのが当たり前と思っていますが、
食べれらない人がこんなにもいるのですね。


当たり前が当たり前ではない。
これが現実です。
文句を言って食べてる人もいますが、
ここは感謝して食べたいものですね。


特に外国産のものを毛嫌いする人もいますが、
自給率が39%では外国の人が作ったもので、
我々は餓死しなくて済んでいるのです。


パンもうどんも小麦粉は海外からきています。
蕎麦も殆どが輸入品です。


豆腐も日本で作っていますが、
原料の大豆は外国からきています。
そうすると、味噌も醤油も同じことになります。


無駄にすることなく、感謝して
「いただきます」と言いたいですね。






餓死と言う字の餓は食に我と書きます。
何故、そうなったか不思議でしたが、
我というのはガリガリに痩せているという意味があるそうです。
食がなくガリガリに痩せて死んでいくのが、餓死ですね。


くどいようですが、
食料を無駄にせず、少しでも餓死者が減ることを
祈るのみですね。





ちょっと、ハナミズキと内容が一致してませんが、
ハナミズキを見て少しでも
心の痛みを和らげて下さい。