miyasun2006-11-27

もうすぐ11月も終わろうとしています。
これから霧島は寒い季節を迎えます。


最近風邪が流行っているようですが、
鬼の霍乱(かくらん)でしょうか、
私もちょっと風邪気味です。


もう20年以上風邪で休んだことはありません。
摩擦健康法をやっているからかもしれません。


風邪気味でもちゃんと会社には出てきています。


薬はあまり好きではありませんので、
今回も飲んでいません。


自然治癒力に任せているのです。


明日は夢見が丘
取組先さんの会、「夢求会」(むきゅうかい)を行います。
夢を求める会ですね。


挨拶をしなければなりませんが、
セキが出なければいいのですが。
でも大丈夫でしょう。


ところで表題の薪ですが、
霧島の別荘にはストーブがあり、
寒い日には薪を燃やします。






それでこんな言葉を思い出しました。


薪は自分で割れ、二度暖かい


なるほどと思う言葉です。
なんでもこの精神で取り組んだ方がよさそうです。


でも今は斧がない。
別荘では大きいまま燃やします。
乾いているので、それでもよく燃えます。





火を見ているのが好きで、
火奉行になります。


渡 哲也さんが
ある時テレビで取材を受けていて、
趣味はなんですかと聞かれた時、
思わず笑ってしましましたが、
なんとその答えは
焚き火


あの真面目な顔で答えられたから、
なおさら可笑しかったのです。


でも
趣味は焚き火、いいですよね。


さあ、皆さんも元気でこの冬を楽しみましょう。