太陰暦

miyasun2006-11-15

私たちの小さい時は旧暦で、太陰、太陽暦を使っていました。
17日に中国から研修生が来ますが、
今回はビザが少し遅れました。


会社の証明書の誕生日と卒業証書の誕生日が違っていたからです。
前にもありましたが、今回も事前にわかり対策をとりました。






なぜ、このような事が起こるかと言うと、
まだ中国では旧暦を使う時もあるからです。


旧暦の誕生日は今の暦とは一致しません。





日本の出入国管理局では勿論、それはおかしいと
書類の信憑性に疑問を持ちます。
それでこのような問題が発生するのです。


前に中国の友人の誕生日を祝ったことがあり、
それを書き留めていて、
次の年に誕生日おめでとうと言ったら、
えっ、と変な顔をされ
今日は誕生日じゃないと言われたことがあります。





彼は旧暦で誕生日を祝っていたのです。


このように我々は昔から、月で暦を作っていたのです。
その方がいい場合もたくさんあります。
自然界は月の運行にそっているものがたくさんあるからです。


動物の誕生も潮の満ち引きによってきまります。




太陽ばかりではなく月にももう少し感心を持っても良いのかなと
思う今日この頃です。