あちゃ〜〜〜〜

miyasun2006-11-02

どうして、なんで、
昨日夢見が丘でブログ書いたのに、
今日本社で、ブログ開いたら載ってない。


どうしたんだろう。
  


まあ、考えても仕方がないから、
同じ文章にはならないけど、
思い出しながら、もう一度書きます。


題名  百日紅  でした。




今度また百日紅を50本植えます。
これで夢見が丘百日紅は200本を越えます。


民間ですから、大きな苗は買えません。
小さな苗を、みんなで大事に大事に育てるのです。


10年経ったら見事な花を咲かせることを夢見ながら植えるのです。
百日紅も大きく育つのに10年はかかるのです。





夢見が丘では一年中花の咲く施設にしようと、
コツコツと花々を植えているのです。


バラもたくさん植えています。
来年の春にはきっと咲き乱れることでしょう。
でもこれも大きくなるにはやはり10年は必要かもしれません。





皆さんも小さな苗でも見て頂けるとありがたいです。



   一年の計を立てるには穀を植えよ。
   十年の計を立てるには木を植えよ。
   百年の計を立てるには人を植えよ。




と言う言葉があります。
そうです。木を育てるのは十年計画です。
気の遠くなる話ですが、
今植えなければ永遠に咲かせることはできません。


でも本当に植えたいのは人ですね。
まさに百年計画です。


我が社にも沢山の社員がいますが、
本当に育って欲しいものです。






なぜこの世に人は生を受けるのでしょうか。
それは魂の修業のため、魂を進化向上させるためだと思っております。


目の前に与えられた、仕事なり課題を一途にやり遂げる。
実践する。
それしかないのです。
それをやっていると必ず成長していきます。


そして進化向上させるのは自分自身しかないのです。
それにはまず気付くことです。
気付き、精進する。実践する。実行する。
自分の長所にも気付き、それを徹底して伸ばす。






長所にこそ、使命が隠されているのです。
短所は気にせず、長所に目を向け、それと付き合う、


もうあれこれ書きましたが、
とにかく成長して下さい。