miyasun2012-06-08

企業経営をしていると、
風を感じます。


追い風の時もあれば、向かい風の時もあります。


逆風が吹いている時には中々上手くいきません。
それも突然の突風に見舞われることもありますから、
油断はできません。


我々の業界も時々突風が吹きました。
例えば、とりインフルエンザや口蹄疫
そして原材料の高騰などなど。


今もどちらかと言うと、ガソリンや電気料金の
値上がりなど向かい風が吹いていますが、
一方で、追い風も吹くときがあります。


そんな時には思い切って風に乗ることですね。
風が良い方に吹いてきたと感じる時には
積極的になる事も必要です。


この感じる力が大切かな。


また、どの人の人生にも風が吹いてきます。
やはり、良い風もあれば逆風もあります。



逆風の時、
恐れることなく、立ち向かう勇気も必要ですが、
そんな時にはじっと待つのもまた一つの方法です。


そんな時次の句を思い出して下さい。



仙がい和尚の句



気に入らぬ  風もあろうに  柳かな



本当ですね。
気に入らぬ風も吹きますからね。
そんな時堪忍が必要と教えています。


この柳のような心境になりたいものです。


今日の宮崎は
朝から雨が降っています。
写真が撮れませんでしたので、
先日行った焼酎バー
飲めない人が楽しんだ、ジュースです。
こちらは珍しい焼酎をガンガン飲んだのであります。(笑)