風2

miyasun2012-06-11

イギリスの元首相、
鉄の女と呼ばれたサッチャーさんが
お父さんから教えられた言葉です。


同じ風に吹かれながら、


一隻の舟は東に、


もう一隻は西に向かう。


どちらかに進むかを決めるのは、


帆の張り方で、


風ではない。



(E・W・ウィル コックス)






帆船は風向きがどうであれ、
行きたい方向へ行けるそうです。
例えば北風が吹いても、ジグザグに進み、
北へ行けるということです。


人生でも同じですね。
どんな風が吹こうとも、
心の持ち方、考え方一つで、
方向を決められるのです。


素晴らしい教えだと思います。






ピンチをチャンスに変えるのも同じことですね。
逆風が吹いても追い風に変えていく。


ピチピチ、チャプチャプ、ランランラン。
の替え歌。

ピンチ、ピンチ、チャンス、チャンス、ランランラン
といきましょう。





またサッチャーさんは
他の人がやるからというだけの理由で
何かをやってはだめだ。
とも言っています。