坂村真民先生

miyasun2012-06-29



尊敬する詩人の坂村真民先生の記念館が
今年の3月にオープンしました。
まだ行ってはいませんが、行ってみたい所です。


坂村真民記念館の公式サイトです。


http://www.shinmin-museum.jp/



人を励ましたり、癒したり、人生を深く考えさせたりと
感動する詩が一杯ありますが、
私の好きな詩の一つを紹介しておきます。




尊いのは、

頭ではなく、手ではなく、

足の裏である。



一生人に知られず、

一生きたない処と接し、

黙々として、その務めを果たしてゆく。



しんみんよ、

足の裏的な仕事をし、足の裏的な人間になれ。



頭から光が出る。

まだまだだめ。



額から光が出る。

まだまだいかん。



足の裏から光が出る。

そのような方こそ、本当に偉い人である。



私の場合は額と頭からは光が何時も出ています。(笑)
これは物理的にですよ。(つまりハゲてる)


足の裏から光が出る。凄いことですね。
そんな人になれたら本当に素敵です。



今日の写真は今日の記事に相応しくありませんが、
花をなかなか撮れませんので、御勘弁を。



このそぼろ弁当に使われている、
そぼろが我が社の商品なのです。


宮崎、鹿児島の「ほっかほっか亭」で販売されています。
宜しかったらお召し上がり下さい。