風雨に耐え

miyasun2012-06-22



昨日の大雨がうそのように
今日は朝から太陽が顔を出しています。


昨日までの風雨に耐え、可憐に咲いている花たち。
なんだか愛おしくなりますね。


お隣さんの合歓の木の花も雨にも負けず
綺麗に咲いています。


何時もは花に気を取られ、蕾があることに気付きませんでしたが、何時も見ている粒高日記さん

http://blogs.yahoo.co.jp/graychan01

で、蕾を知りました。


早速今朝観察すると一杯蕾が付いていました。
ただ単に見ているだけでは駄目ですね。
「観る」ことが必要です。
また勉強になりました。








稲も穂が出てきて花が咲き始めています。
宮崎は早期水稲ですから、
来月には稲刈りです。








このように風雨に耐え、植物たちは
成長しています。


我々も雨だ風だと愚痴を言わずに
成長していきましょう。