晴れて良し、雨もまた良し。

miyasun2010-06-17




昨日は晴天でした。
洗濯日和でしたから、主婦の皆さんは梅雨の合間の
この時とばかりと洗濯や布団干しに
忙しかったことでしょうね。


今日は会社の小さな花壇の植え替えを
会社のOBの二人がやってくれました。


     



午前中は曇りだったので、作業には適していました。
午後から雨になり、花さんたちには
最適ですね。恵みの雨となりました。


経営者になり立ての頃、経営のことが解らず、
いろんな経営者へ教えを請いました。


その中の一人、今でも鮮明に覚えていますが、
製材業をされている、立派な経営者に
初対面だったのですが、電話でアポをとり、
お話しを伺いに行きました。


     



その時にこんな話しもして頂きました。
経営はいろんなことが起きるので、
全天候型の経営を目指しなさいと。


晴れると木材が乾く、
雨が降ると山の木が育つと。


晴れて良し、雨で良し。
と、言われておりました。


製材業だけでは晴れて良しの経営だから、
その人は山をまとめて買っていったのです。
雨の日に備えてですね。


これから梅雨本番ですが、
コインランドリーにはお客さんが増えます。
雨で良しの経営です。



     



経営には、景気の良いとき(晴れの時)、
不景気の時(雨の時)が
どうしても付きまといます。


景気の良い時も、不景気の時も存続させなければ
なりません。
不景気の時の対策も常に考えて経営しておかないと、
大変な事になります。


これからも
晴れて良し、雨もまた良しの
心がけで経営に当りたいと思っております。



     



昨夕、わが家に蝶が来て、花の蜜を吸っていました。