プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動

miyasun2010-06-11

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/

この運動のサポート会員になっていますが、
ここからメルマガが送られてきます。 << 第260号ギブ&ギブメルマガ >>

ここに以前投稿していた記事が載りました。
出来れば読んで下さい。


その中で主催者の志賀内泰弘さんの記事をコピーして
載せます。




[ 1 ]『嬉しい話』志賀内泰弘


「社長さん」、
つまり経営者の方とよくお話をさせていただきます。

社長さんは苦労が耐えません。

「プチ紳士・プチ淑女探せ!」運動に携わっていることから、
「いい話はありませんか」と口癖のように聞きます。

すると、たいてい、

「悪い話ならいっぱいあるよ」

と冗談めかして言われます。

資金繰りのこと。
お客様のクレームのこと。
景気が悪いこと。
政治のこと。

でも、一番の苦労は、従業員に関することが多いようです。

「遅刻してくる」
「すぐに辞めてしまう」
「同じミスを繰り返す」
「言われたことしかしない」

社長さんは大変です。

さて、宮崎県の「みっちゃん」さんから、こんな投稿をいただきました。
「みっちゃん」さんは、会社の社長さんです。


   *   *   *   *


先日ある大手銀行の方2名が、突然来社されました。
いわゆるアポなしです。

応接室で面談し、それが終わって、玄関先までお見送りしました。
表に待っていたのは、運転手付きの車でした。

「お気をつけて」

と運転手さんに言って、見送りました。

あとで、我が社の入社一年目の女性事務員から
こんな話を聞きました。

彼女は、待っている運転手さんにも気を配り、お茶を出したそうです。
もちろん、それは誰が指示したのではなく、
彼女自身が考えての行動でした。

すると、
運転手さんから、

「こんなことをしてもらったのは初めての事です」

と言われ、喜んでもらえて嬉しいかったと言うのです。

自分の会社の人を褒めるのは気が引けますが、
彼女の優しさ、気配りに、心が温かくなりました。

こんな部下に恵まれ、幸せです。
人様に喜んでもらえるように考えて行動する。
できるようでなかなか出来ないことを
新入社員がやってくれました。

嬉しかったので、投稿します。
ありがとうございます。

ここまで引用です。




ちょっと、内容は変えてあるところもありますが、
実は実名入りで投稿していたのです。


ここでは敢えて実名を記しておきます。
新入社員と書いてありますが、
投稿したのは3月だったからです。

今では2年目に入り、
仕事も覚え、バリバリと戦力になっている、
野中沙織さんです。





実は6月2日の日記に書いた
ピカピカの車の件も
彼女と祝迫正樹君がやってくれたのです。




ちょっと嬉しいことですので、ここで
紹介させていただきした。





ありがとうございます。