変えられないことは問題ではない

miyasun2010-06-23



昨日は天気のことを書きましたが、
変えられないと言うことで、
何時も社員に言っていることがあります。


それは変えられない事で悩んだり、議論はするな。
変えられないことは問題ではない。と。


例えば経営では、
景気のことや、為替のことです。


     



景気を予測したり解説するのは評論家に
任せておけばいいのです。


いくら景気が悪いと嘆いたところで、
景気は良くはなりません。


よって、そんなことは問題ではないのです。
自分たちの出来ることが問題なのです。


今の景気や環境を受け入れ、
それにどう対処するかが問題であり、
それを議論すればいいのです。


    



為替もしかり、
我が社も貿易をしておりますが、
輸出はわずかで、輸入がほとんでです。


月に100万米ドル輸入していると、
円相場が一円変わると、支払い代金は
100万円変わるのです。


でも為替もどうすることも出来ません。
予測はある程度しても、そんなに当るものでは
ありません。


それを受け入れ、対策を立てるのが、
仕事です。


変えられないことはまさに問題ではないのです。



     



変えられないことを問題だ、問題だと
言っている人が多い世の中ですが、
ここは、本当の問題を見つけ、
それの解決に全力をあげることが、
重要ではないかと思っております。