張さん、




中国遼寧省瀋陽市の張さんから電話がありました。
彼は90歳。
今でも元気に活躍しておられます。


張さんは日記を毎日つけておりますが、
今まで使っていた3年日記が今年で終わるので、
日記が欲しいと前回会った時に話されていたので、
私は10年日記を使ってますよ、
張さんもそれにしたらどうですかと、言ったら、
10年後には100歳ですよ。
それまで生きているかわからないと、ちょっと弱気でしたので、
それでは、5年にしましょうと。



そして日本で買ったものを当社の社員が出張した時に
届けたのです。
そのお礼の電話でした。





90歳にして、全然ボケてなく、
頭は今でも冴えています。
綺麗な字で日記を書いていますね。
もう20数年来の老朋友です。



その張さんが電話で新規事業を一緒にやろうと
持ちかけてきたのです。
それも活き活きと。
前回会った時の弱気はなし、強気の提案です。
その内容はさておき、
90歳にしてその意欲に脱帽です。


さあ、我々もその意欲、気力を見習いましょう。





今日の写真はカメラマン兼特派員の庄司氏の
上海からのものです。
素敵な上海の夜景を堪能してください。