宝船



プチ紳士・プチ淑女を探せ運動 代表の
志賀内 泰弘氏から
平成二十六年 初夢と 七福神縁起 宝船が
送られてきました。




毎年、年末が近づくと送っていただいています。
有難いことです。



しかも、氷上姉子神社でお祓いをいて頂いたものをです。
この神社は熱田神宮が創設されるまで、
三種の神器の一つ「草薙剣」が祭られていた歴史のある神社です。


その神社の宮司さんも歴史的に由緒ある人の子孫ですが、
長くなるので省略させていただきます。



この宝船に添えられている和歌は

「ながきよの とおのねふりの みなめざめ
なみのりふねの おとのよきかな」

漢字で書くと
「長き世の十(とお)の眠りの皆目覚め
   波乗り船の音のよきかな」


みなさん、気づかれたでしょうか?
この和歌は回文といって、
上から読んでも下から読んでも同じ文になっているのです。
このような回文は縁起が良いものとされています。



毎年、違う絵柄と和歌が書かれたものが頂けて
まことにありがたいと思っております。


またこの絵の中に隠し文字があり、
それを探すのも楽しみの一つです。
でも、残念ながら、この写真ではわからないと思います。



この宝船を元旦か二日の夜に、枕の下そーと敷いて寝ると
良い初夢が見られるそうですよ。



まだ、ちょっと早いですが、
みなさまも良い初夢を見てください。