クリスマス・イブ




各地でイルミネーションが輝いて、
今日はイブです。
我が家は女房殿と二人暮らしなので、
特別なことはしません。



今月9歳になった孫は、
まだサンタクロースを信じていて、先日誕生会をした時にも
サンタさんに欲しいものを頼んだと言っておりました。
純粋でいいですね。





クリスチャンでもないのに、
クリスマスを祝う人が多いのが日本人です。



そしてお寺の除夜の鐘を聞き、
年が明けると神社にお参りへ行きます。





節操がないようにも思われますが、
このおおらかさ、排他的でないのもいいと思います。



なにせ、クリスマスがあると活気もでます。
大いに楽しんだらいいと思いますね。
お陰様で、わが社のローストレッグも
売れております。(笑)





今日の写真はフローランテのお花さんたちです。
庄司カメラマン撮影。