悩み



人間誰しも悩むことがあります。
時には悩み事の相談を受ける時もありますが、
それを分類すると、


仕事やお金のこと、
健康や病気のこと、
人間関係、
その他。


一番多く受ける相談はやはり、
人間関係のことが多いですね。






職場や仕事関係
地域や隣近所、
家族や夫婦、親子、
恋人、
などなどの人間関係ですね。



人間とはもともとは「じんかん」です。
生物学上は「ヒト」で、「ヒト科」に属しています。
そのヒトが複数になるから、人と人の間が
出来、人間になり、人類になったのでしょうね。



ですから、この世は一人では生きられません。
どうしても人間関係が生じてきます。






そこに当然摩擦も生まれることは必然でしょう。
その摩擦が人間関係の悩みとなるのです。



どうすればその悩みを解決出来るのでしょうかね。
一番いいのは気にしないことですが、
これがなかなか難しい。






前にも書いたように、
気にしない、気にしない。
ほっとけ、ほっとけ、
が出来ればこれに越したことはありません。



でも、もっと、良い言葉はないかと
考えたのが、お釈迦様の言葉でした。
明日、その言葉を書きます。