ちょうどよい



昨日の答えになっているかどうかは分かりませんが、
私の大好きな
お釈迦様の言葉を書いておきます。



         ちょうどよい



お前はお前で丁度よい



顔も体も名前も姓も  お前にそれは丁度よい



貧も富も親も子も  息子の嫁もその孫も


それはお前に丁度よい




幸も不幸も喜びも  悲しみさえも丁度よい



歩いたお前の人生は  悪くもなければ良くもない


お前にとって丁度よい



地獄へ行こうと極楽へ行こうと  


行ったところが丁度よい



うぬぼれる要もない  卑下する要もない



上もなければ下もない 


死ぬ日月(にちげつ)さえも丁度よい




仏さまと二人連れの人生 丁度よくないはずがない



これでよかったと戴けた時 


憶念(おくねん)の信が生まれます。




すべてを恵みと授かりと


計らいとうけとる心が丁度よい




(憶念=心の中に堅く思いいただいていること)


素晴らしいお釈迦さまの教えですね。





我が家のセロームに花が咲きました。
日を追って撮影するつもりでしたが、
なんと、翌日にはもうしぼんでいました。




去年はもっともてたと思うのですが、
今年は一日だけの花となりました。
もう一個つぼみがありますので、
見落とさないように観察します。