頼み事





今日の宮崎は久しぶりに朝から太陽が顔を出しております。
じっとしていても汗ばむ陽気です。



5月25日に
「頼まれ事」について書きましたが、
日めくりカレンダーに
次のようなことが書いてありました。





頼られると嬉しい。だから、


頼られる人になろう。


頼られると、嬉しい。だから、


辛いときには、


人を頼ってもいいよ。








できるだけ「頼まれ事」は引き受けるようにして
いますが、
この言葉を見て、実は
多くの「頼み事」をしていることに気付きました。



会社でも家庭でも、社員や女房に
いろんな事を頼んでいる自分がいます。



例えば、パソコンなどには詳しくないので、
分からないことがあれば、すぐに助けを呼びます。





自分で考え、試行錯誤することも必要ですが、
分からないことは知っている人に聞くのが
早いし間違いがありません。



また、税務に関することは
素人が判断するより、税理士さんに頼んだ方が
安全だし、安心できます。


幸い、親友が税理士をやっておりますので、
何時でも相談に乗ってくれます。



まあ、そんな専門的なことではなく、
日常でも常にいろんな人に沢山の
「頼み事」をしているのですね。



頼られて、頼まれ、
頼って、頼み。



人生お互い様でいきましょう。





でも、頼ってばかりでもいけませんから、
できることは、頼まれ事も引き受けて
みんなで力を合わせた方が、
お互いの幸せになるのではないでしょうか。



今悩んでいる人がいたら、
信頼できる人に話してみることも良いのではないかと
このカレンダーの言葉を見て思いました。





今朝の我が家の花さんたちです。
太陽を浴び、喜んでいますよ。


この花可愛いけど、ちょっと恐いものもあります。
人の顔に見えませんか?