人生何かに挑戦しようと思ったら
壁にぶち当たることもあります。
また、挑戦してなくても壁に当たることもあります。



そんな時、必死になって壁を乗り越えようとしますよね。
前に書きましたように必死という言葉は好きではありませんが、そのようにがむしゃらに壁を越えようと焦ります。



そして壁に当たったら、努力して乗り越えなさいと
教えられてきました。



そこで挫折を味わい、もがき苦しみが待っています。






ではどうするか。



壁に当たって、壊れない壁があれば、
無理して壁を乗り越えようとせず、
ちょっと遠回りになりますが、
壁のない所まで回り道をして壁の向こうへ行く方法も
あるのではないでしょうか。



これも発想の転換ですね。
真正面から当たるのではなく、
ちょっと考え方を変えて、別の方法を捜してみる。
そこから、とんでもない発見や発明が
生まれるかも知れません。



今までの発明もそんなところから生まれたものが
たくさんありますね。





壁に当たったら一呼吸おいて、
冷静に考える。
その方が楽だし、結果は上手くいくかも知れません。
私の場合は結構その方法でやってきて、
上手くいった例が多いのです。



今まで教えられてきた生き方や常識をちょっと
変えて見る。
自分なりのやりかたを工夫してみる。


そんな生き方もあるかも知れませんよ。
あくまでも、かも知れませんの世界ですから、
選択はご自分で判断してください。





どうしても真正面から乗り越えたい人は
どうぞ、やってください。
それで成功した人もいることも事実ですから。


でも、時代は争って人を押しのける世界から、
協調し、共生し、力を合わせて、
豊かな社会を創っていく。
そんな時代になっていくような気がしております。