お墓参り




19日に台湾に到着しましたが、
もう日も暮れていて、そのままホテルの近くで
軽く食事し、翌日に
お墓参りへ行ってきました。



韓家の長男で会社の後継者の案内で
お墓へ行きました。





市内から約1時間の山の中です。
これまで、台湾で結婚式や葬式には参列したことは
ありましたが、お墓へ行くのは初めてです。



行ってびっくりしました。
墓地公園になっていて、
小さい墓もありますが、
韓家のお墓の大きいこと。





裕福な人のお墓は規模が違います。



まさしく一軒やです。
墓石の後ろに部屋があり、
そこに骨壷が安置させていました。
おそらく8畳分くらいの広さでしょうか。





お参りをし、こちらの風習でしょうか、
紙で作った、ハスの花を燃やすのです。









もちろん墓石の前では長い線香も立てます。
墓石に大連の字も刻まれていました。
大連出身だったからです。




会社の長老たちも来てくれ、
気になっていた、
お世話になった人のお墓参りができ、
お礼を言うことができましたので、
ほっと致しました。





ご冥福をお祈りいたします。