綾工芸村

miyasun2007-04-26

今日は朝から綾へ行ってきました。


咲楽窯」さんが入っている、「綾工芸村」です。


実は夢見が丘結婚披露宴をする、
新郎新婦に陶器をプレゼントするために
咲楽窯さんに製作を依頼していたのですが、
その窯だしの日だったんです。





綾工芸村の展示場にある「咲楽窯」さんの作品です。







窯が冷めるまで、展示場を見て、気に入った何品かを
購入し、待っていたのですが、
そこに、やはりここに展示している、
ギャラリー うるし屋」の片伯部 雄人さんが来られ、
そのギャラリーに連れて行ってもらいました。


綾は何処も自然が一杯でいい所です。
そのギャラリーに着いて、
まず飛び込んできたのが、このバラです。






すごく綺麗でしたので、
すかさずシャッターを押しました。





そこにも展示場があり、
いろんな漆の作品が並べてありました。







庭にはいろんな花が咲いていましたが、
初めて見る、「白蝶」もありました。
写真を撮ったのですが、
残念ながらボケて載せられません。
ちゃっかりその苗をもらってきましたので、
夢見が丘に植えようと思います。
非常に繁殖力があり、強いとのこと、
夢見が丘で咲いたら報告しますので、見に来て下さい。


ところが懐かしい麦が目に入りましたので、
こちらを撮りました。





窯の温度がなかなか冷めない、
急に冷やすとせっかくの作品にひびが入ることが
あるとのこと。
慎重に慎重に温度を下げていきます。
でも、時間がない、とうとう待ちきれずに
帰ってきました。


作品は届けてもらうようになりましたので、
それが来たら、写真を撮って
ご報告します。


明日はいよいよ
小林正観さんの講演会です。
楽しいですから、是非お越し下さい。
お待ちしております。


小林正観さん講演会

日時 4月27日 金曜日 午後7時から

場所 夢味が丘「夢味館

会費 3000円(フリードリンク)




二次会
講演会終了後二次回を行います。

場所 夢味が丘「夢味館

会費 2000円




光楽会

日時、 4月28日  午後6時

場所、 夢見が丘 「夢味館

会費  3000円

みっちゃん会長と楽しく食事してお話しましょう。




陶芸教室
講師 「咲楽窯」 亀澤裕子先生

日時 5月10日  木曜日  午後1時より

場所 夢味が丘「夢味館

会費 2500円

   ドリンク付き、粘土800グラム、焼成込みのお値段です




次々、コミュニティーを作って行きますので、

みんなでワイワイ言いながら、仲間の輪を広げていきましょう。

ありがとうございます