合資記念樹

miyasun2007-04-23

今日は久しぶり、朝から本社に出社しました。
決済やら、来客やらで、
バタバタしてました。

朝は雨が降っていましたが、
今は青空が広がっています。


3年前、瀋陽に現地企業と、現地の仲間達と合弁企業を作り、
そこに投資しました。


調印式の時には、当時の専務、今の社長が
代行して式典に臨みました。


その時の写真が、事務所の壁に掲げられています。





私の提案で記念樹を植えることにしました。
大連では有名なアカシアの木です。





ところがそのアカシアの樹が、
風で倒されポッキリ折れてしまったのです。


でも、でもここからが面白い。
なんと、その折れた樹から、
2本の枝が出てきたのです。



それがすくすくと育ち、こんなに大きくなってきました。



日中、合作ですので、2本の枝がそれを象徴しています。
みんな喜んで眺めていますが、


今度、日本への輸出の認定が下りそうなのですが、
最初、偶蹄類だけかと思っていたら、
家禽類もどうやら、許可が下りそうなのです。


そこでまたまた、
やっぱり、枝が2本だから、同時に二つの許可が下りるのだと、
みんなで言い合っています。


因みに、偶蹄類とは牛や豚のことです。
家禽類は、トリやアヒルです。


そうなるとトリの串刺しだけでなく、
豚バラ串や牛すじも商品化できるのです。


この樹が将来の発展に伴って、
どんどん成長することを願っています。


小林正観さん講演会

日時 4月27日 金曜日 午後7時から

場所 夢味が丘「夢味館

会費 3000円(フリードリンク)



二次会

講演会終了後二次回を行います。

場所 夢味が丘「夢味館

会費 2000円



光楽会
日時、 4月28日  午後6時

場所、 夢見が丘 「夢味館

会費  3000円

みっちゃん会長と楽しく食事してお話しましょう。



陶芸教室
講師 「咲楽窯」 亀澤裕子先生

日時 5月10日  木曜日  午後1時より

場所 夢味が丘「夢味館

会費 2500円

   ドリンク付き、粘土800グラム、焼成込みのお値段です




次々、コミュニティーを作って行きますので、

みんなでワイワイ言いながら、仲間の輪を広げていきましょう。

ありがとうございます