ご縁




宮崎は朝から土砂降りです。
花の良い写真が撮れませんので、
一昨日の料理をアップします。





それを作ってくれたのが、
ミヤチクのシェフ、後藤尚樹さんです。
丁寧な料理の作り方、見事な包丁さばき。
かなりのイケメンです。





歳を聞いたところ、なんと今日で24歳になりました。
とのこと。
つまり彼の誕生日だったのです。
早速乾杯をしました。





出身は宮崎ですかと聞くと、
いえ、山形だとのこと。
山形県の米沢出身でした。
米沢での有名人はと質問すると、
鷹山公ですと即答です。





では鷹山公はどこの出身ですかと、聞くと分かりませんと。
実は宮崎県(元は日向)の高鍋藩ですよと。
これから上杉鷹山の話が盛り上がりました。
その内容はさておき、
その日は彼の誕生日、そして宮崎と米沢で繋がり、
ご縁を感じました。





袖振り合うのも多生のご縁と言いますから、
このようなご縁を大切にしていきたいと思っております。