【僕らは毎朝、生まれ変わっている】


「朝」という漢字をよく見ると、「十月十日」と書いてあります。
「十月十日(トツキトオカ)」というと、
受精卵であった私たちが、お母さんのおなかの中で生まれてくる準備をする機関です。





 実は、私たちは生まれてきてからも、
「朝」が来るたびに生まれ変わっているのかもしれない。
どんなに疲れていても、どんなに苦しい夜でも、
どんな辛い夜でも、次の朝、起きたとき、また一日頑張れるように。





私たちは毎朝、生まれ変わっている。
毎日毎日、
夜、私たちは死に、そして朝、生まれ変わっているのです。
あなたは今日、どんな生まれ変わりをするのか、楽しみですね。





「面白いほど幸せになる 漢字の本」より。


写真は今朝の我が家の朝顔です。