募金

miyasun2008-05-24




今中国から帰ってきました。

足早に大連と瀋陽を回ってきました。
現場を見たり、会議をしたり、会食と、
相変わらずの中国出張ですが、
やはり、現地に行くといろんな生の情報が入ります。


今回の四川省地震
中国の人たちも重く受け止め、
団結して救災、復旧に協力しているようです。


各地で募金活動が続いています。
会社でも全員、職域によって金額は違いますが、
募金してました。


会社も個人も、それぞれに、それ相応の募金を
しています。


瀋陽の会社でも約20万元、集まったそうです。
日本円に換算すると約300万円になります。


すでに、全国では200億元だそうです。
これも日本円に換算すると約3000億円になります。


なんか、中国が一つになったような感じを受けました。


これからは二次災害が起こらないことを祈りたいですね。


でもこの善意と協力があれば
復旧も早いかもしれません。


今日の写真は、
ニンジンの形をした、何だろうと食べたら、
餅でした。

中国の人達は昔よく食べた、トウモロコシの饅頭です。




豚バラのから揚げですね。




田舎料理の紹介です。